スポンサーサイト


イヤマフのレシピ 大公開!

予告どおり、イヤマフのレシピ公開します
IMG_4648.jpg

今日はジャガードの布で作ってみました。

材料
材料 耳部分      直径12cmの円 × 4枚(出来上がり寸法10cm 縫い代1cm)
                CDサイズなので、私はCDで円描いてます(笑)
    ヘアバンド部分 長さ32~34cm程度(自分の頭の長さはかるとぴったりに作れます)
       ※面倒なときは長めにしておいて耳部分と縫い合わせるときに調節するといいですよ。
              幅は柄に合わせて作ったので適当。
              レース使用時 幅7.5cmのリネントーションレース
              リボン使用時 幅5cm程度のリボン

    結ぶ紐 余裕バージョン    50cm×2本
          ケチケチバージョン 36cm×2本
          今回は間を取って45cmで作ってみましたよ。
          ※私はトーションレースの細いものが家にあったので使用してますが
           革紐やベルベットリボンなどお好みの紐でどうぞ♪


使った布はこちら↓で購入。          ↓この辺もおすすめです。
          


まずヘアバンド部分を縫います。
IMG_4631.jpg
半分に折ってまっすぐ縫うだけ。
リボンやレースの場合はここは省略。
IMG_4634.jpg
まっすぐ縫って裏返すだけ。超簡単です。


耳部分に突入。
IMG_4627.jpg
結ぶ紐を挟み込んで2枚の円を縫い合わせましょう。
IMG_4628.jpg
中表(完成したとき見える方が中に来るように)して重ねます。
耳は、外も中もボア生地(ふわふわ生地)にしてもかわいいです。
IMG_4630.jpg
写真のように縫います。ミシンでも手縫いでもOK。

IMG_4633.jpg
縫ったらこんな感じ。

IMG_4632.jpg
裏返すとこうなります。

耳部分を完成図のようにぷっくりさせたい場合は、ここでこの中に綿を詰めましょう。
ぬいぐるみ用の綿でもいいですし、ボア生地のハギレとかでもOK。

綿を詰め終わったら
IMG_4636.jpg
ヘアバンド部分を挟み込んで縫います。
長さを測っていないひとは、ここで自分の頭に合わせて長さを調節してください。

アップで見てみましょう。
IMG_4637.jpg
こんな感じに待ち針でとめて・・・
(試着してみて長かったら、ヘアバンド部分をもうちょっと中にいれて)

IMG_4638.jpg
はい、ここを縫いますよ。
綿を入れちゃったら厚くてミシンでは縫いにくいので手縫いの方がいいです。
まつり縫いがおすすめですけど、まぁナミ縫いでもいいと思います。

もう完成。超簡単ですよね。
IMG_4645.jpg
リボンの長さ比較。今回は45cmでやりましたが短いのが好みの人が36cmくらいでも行けます。

ちっちゃくまとめるととってもコンパクト。
IMG_4647.jpg
カバンに入れても壊れない♪

いかがでしょう?
簡単っしょ??

作ってみたら教えてくださいね(^^)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆こちらのほうにも遊びに来ました~♪
こんなの作れるなんて、ほんとすごいですね!!!!!
私はもうぜんぜんで…;;泣
私には(一応)彼氏がいて、こんどクリスマスにマフラーを上げようと思い今やってる最中なんですが、もうほんとに網目とかばらばらで…Σ( ̄ロ ̄lll)
やってて悲しくなってくるんですよ…(笑)
だから、なんでも器用に作れてしまうサナギさん、ほんとに憧れます!

受験が終わったらまた(やるのは好きなので)ハンドメイドとかに挑戦してみたいです♪

イヤマフ作りました。

こんにちは。はじめまして。
こちらで公開してくださっているイヤマフの作り方を参考に、
私も作ってみました。

便利で、可愛いイヤマフの作り方を
紹介してくださってありがとうございました。

ありがとうございます!!

>詩歌さん
コメントありがとうございます♪
お返事が激烈遅くなってしまってごめんなさいです・・・。

いやいや、このイヤマフかなり簡単なのですよ~
今度是非是非作ってみてください(^^)

クリスマスのマフラー、どうなりましたか??
彼氏にマフラー作るなんてやったことがないので羨ましいです。
私は縫い物は結構好きなのですが編み物はすごく苦手なので・・・

受験、がんばってくださいね。
風邪にはくれぐれもご注意を!
そして、受験が終わったら是非是非、作ってみてください♪

ありがとうございます

>ちびすけさん
コメントありがとうございます!

作ってくださってありがとうございます!
しかもしかも!ただ作ってくださったどころか
私よりもず~っとず~っとステキに作ってくださって!!!
とっても感動しております(^^)♪
ハンドメイドやってて良かったなぁって瞬間です!

逆にちびすけさんデザインのマネッコしてまた作ってみたくなっちゃいました。
とっても可愛く作ってくださって本当にありがとうございました。

はじめまして

はじめましてこんばんは。
イヤーマフの作り方を探していてこちらへたどり着きました。

早速参考にして作らせていただきました。

実力が足りなくてなかなか思ったようには作れませんでしたが
何とか出来上がりました。


作り方教えてくださってありがとうございます。

Re: はじめまして

>Berry_aroma さん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

作ってくださってありがとうございます(^^)♪
とっても嬉しいです!
レースとお花柄のとってもかわいいイヤマフですね。
私もまだまだハンドメイド勉強中の身の上なので
可愛いデザイン、是非是非参考にさせてくださいませ♪

プロフィール

サナギ

Author:サナギ
はじめまして。
サナギです。
ハンドメイド初心者のつれづれハンドメイド日記です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
POSTAさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
