

ペチパンツいろいろ

先日ペチパンツを作った話をしましたが。
その前後にも、ペチパンツを作りました。

なので今日はそのお話。

以前、ワンピースを作りました。
帽子やカバンを作ってはいたものの服にはまだ手を出していなかった時の話です。
本屋さんで型紙の本を見て
このワンピース作りたいな・・・と思い本を購入。



↑この本のスカラップレースのワンピースです。

で、早速レース工房 ルジャンタンさんで布を購入。

このお店、素敵なレース生地がいっぱいあります♪



で、できたワンピースがこちらなんですが。

s-IMG_1550.jpg
IMG_1792.jpg
IMG_1678.jpg

立て続けに作りまくりました♪

セコイ根性のサナギは、余った布でも何か作りたいと思いまして
そうだ、ペチパンツを作ろうと。
一番上のワンピースのスカラップ部分と2段目の白いワンピのガーゼ部分を使って
作ってみることにしました。
しかし、型紙を持っていなかったので
polka dropsさんのFreeの型紙のナチュラルスパッツの型紙で作ってみたのです。

IMG_1834.jpg

これが・・・残念ながら細すぎまして(^^;;;
はけず終いでございました。
ニット素材用ですと書いてある意味が、この頃の私にはよくわかっていなかったのです。
伸びる素材じゃないとキツイんですね。なるほどなるほど。

で、一度あきらめてネットで買おうかと思ったのですが
前回の記事の通り白が売り切れになってしまってましてね。
じゃぁということで↑の型紙をヒップのサイズ分(+ちょっとゆったり)足しまして
作ったのが前回の記事のペチパンツという訳です。

それからというもの、ペチパンツなしでは生きられない体になってしまったので(笑)
再びペチパンツを作ってみました。

IMG_2804.jpg
それがこれです。

いままでは主にガウチョデニムの下に履いていたのですが
暑くなってきたのでスカートの下にそのまま履けるものを作りました。
お買い得な布が手に入ったので♪

そしてつい最近
もう一枚欲しいな~。今度はキナリにしよう♪
ということで
IMG_3005.jpg
IMG_3004.jpg
ピンタックは得意じゃないのでレースを使って(^^;;;
次回はピンタックに挑戦してみようかな・・・と思いつつ作りました。


とはいえ最近ワンピースはご無沙汰なので
またワンピースを作りたいと思っている今日この頃でございます。
プロフィール

サナギ

Author:サナギ
はじめまして。
サナギです。
ハンドメイド初心者のつれづれハンドメイド日記です。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
POSTAさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
